しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

Habu-log ! 2012年05月25日

★ 赤木名中学校職場体験3日目

赤木名中学校職場体験3日目

今日でとうとう最終日

っということもあって、今回は朝から物作り体験♪

まずはハブ骨と天然石を使ったストラップ作り

赤木名中学校職場体験3日目

紐を編み込んで作るストラップにちょっと苦戦!?

っと思ったら、予想に反して順調な進み具合

力加減がバッチリできれいに仕上がりました!!

赤木名中学校職場体験3日目

そして休むまもなくハブ革と牛革を使ったブレスレット作り

赤木名中学校職場体験3日目

慣れなくてイライラしたと思います。

見たこともない工具を使ったり、小学校以来のミシンを使ったり大変そうでしたが・・・

2人とも諦めずによく頑張りました♪

見事な仕上がりと達成感でこの笑顔!!

赤木名中学校職場体験3日目

本当にお疲れ様でした。

そして恒例のハブハント大会☆

赤木名中学校職場体験3日目

勘のいい2人。

少し教えたら嬉しいほどにかなり白熱した戦いになりました!!

貴信が最初調子よかったのですが・・・

後半、幸星の見事な逆転劇!!

赤木名中学校職場体験3日目

2人ともすばらしいハントっぷりでした♪

それでは・・・

最後に2人からの感想です。



★登山幸星 職場体験を終えて

今日、5月24日に職場体験がありました。今日も色々な作業を体験させてもらいました。
実は今日この24日で最後の職場体験でした。1日目は5月22日から職場体験が始まりました。
22日の職場体験初日は現場にいる人たちに迷惑をかけそうで、少々不安がありました。

1日目の原ハブ屋さんの午前中は外で中と新聞紙とクリーナースプレーをつかって
窓ふきをしました。最初は大変だったけど、これはあくまで職場体験なんだという
自覚を意識しながら作業しました。


午後は、中でステッカー作りをしました。以外とむずかしかったです。

前半で言っていたとおり、現場の職員たちに僕の作業ミスで迷惑をかけてしまいました。

でも原拓哉さんという職場の担当が分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。

それでも僕は申し訳なかったです。

2日目は前日よりハードな作業でした。午前中は屋根によしず張りをしました。
大変だったけど、そこも担当の原拓哉さんが分かりやすく教えてくださいました。
午後はまた中で作業をしました。ストラップ作りをしました。そこはミスをあまり
することなくうまく作る事ができました。職場の人たちも面白くて優しくて
そしてなにより同じ島の人たちなので喋りやすかったです。


そして3日目、前半で言っていたとうり、職場体験最後の日でした。

3日目は午前中も午後もずっと中で作業しました。途中で特別に
ハブに愛まショーを見せてもらいました。そこには観光客もいました。
とても楽しそうに見ていました。その時僕は奄美は色んな人たちに注目
されているんだなぁと思いました。奄美は東洋のガラパコスと呼ばれて
います。それだけ自然がものすごく豊かで、海もコバルトブルーの色などをしていて
沖縄なんかに負けないぐらいきれいで、透明度もすごいです。ぼくの中では世界自然遺産のこがさわら諸島よりも
綺麗だと思います。まさに南の島の楽園です。そのような良い環境で子育てもできて
なおかつこのような原ハブ屋奄美という素晴らしい店につけて嬉しかったです。
奄美にいるヒャンというコブラ科のハブは奄美しかいない固有種だと聞いたとき、びっくりしました。
そのような場所に僕はいるんだなとびっくりしました。
そのような珍しい生き物がいる奄美で僕は生活しているんだなと思うとなんだか誇りに思えます。とにかく
なんだか誇りに思えます。とにかくこの3日間すべての仕事にやりがいがありました。

原ハブ屋奄美さん短い間でしたが、本当にありがとうございました。



★上野貴信 職場体験

僕にとってこの3日間はとても楽しくとても濃い3日間でした。
1日目
この日は、午前中窓拭きや草取りなど主に外での活動を中心にしました。
午後からはステッカー作り、袋つめ、納品など中での活動を中心にしました。
不安もありましたが事業所の人たちがとても優しく教えてくれました。
2日目
この日は、ほぼ一日中外での活動でした。事業所の方々も手伝ってくれました。
昨日の不安もなくなり、安心して作業が出来ました。とても楽しかったです。
3日目
この日最後の活動でした。ストラップ作り、ブレスレッドを作りました。
最後の活動だったので今まで以上にがんばりました。
この3日間という短い間にたくさんの体験をすることができました。
それもこれも、原ハブ屋さんが優しくしてくれたおかげです。
3日間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
また機会があれば職場体験に来るので、そのときはよろしくお願いします。



★原ハブ屋奄美 担当 原拓哉より

2人とも3日間本当にお疲れ様でした!!
今回は2日目の外での作業が例年以上にきついものになってしまって
「申し訳ない・・・」っと思っていたのですが、弱音を吐かずに
2人が協力し合って頑張ってくれたことに本当に感謝しています。
何より貴信の100万ドルの笑顔と幸星のTシャツを脱ぐぐらいのガッツに
私自身助けられました。
ありがとう。
原ハブ屋奄美で体験したことが2人の将来に少しでも糧となってくれたら嬉しく思います。
物でなくても何かを生み出すというやりがいと楽しさを忘れないでいてください。
今は2人が持っている長所を伸ばすために学校生活や勉強、遊びを一生懸命楽しんでください。

また遊びにおいでね♪
いつでも待ってるよ(^O^)

赤木名中学校職場体験3日目



同じカテゴリー(職場体験)の記事画像
赤木名中学校 職場体験2017
大島北高職場体験 2017
赤木名中学校 職場体験2016
赤木名中学校 職場体験2015
赤木名中学校 職場体験
大島北高職場体験3日目
同じカテゴリー(職場体験)の記事
 赤木名中学校 職場体験2017 (2017-05-24 17:59)
 大島北高職場体験 2017 (2017-02-09 18:53)
 赤木名中学校 職場体験2016 (2016-05-18 18:51)
 赤木名中学校 職場体験2015 (2015-05-20 19:23)
 赤木名中学校 職場体験 (2014-05-23 11:58)
 大島北高職場体験3日目 (2013-02-07 17:28)



Posted by 原ハブ at 00:36│Comments(2)職場体験

Comment



こんばんは(^O^)
始めてコメントします♪

職場体験いいですね(*^_^*)
ぜひ体験してみたいです◎

こないだ原ハブ屋さん
寄らせていただきましたo(^-^)o笑
Posted by たなか at 2012年06月07日 22:58
>たなか様へ

先日はご来店ありがとうございました!!

ウチの職場体験は飴とムチを使い分けます♪
たなか様が職場体験するときも楽しく厳しくいきますよ(^O^)

この度はコメントありがとうございます!!
Posted by takuya at 2012年06月08日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤木名中学校職場体験3日目
    コメント(2)