しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

Habu-log ! 2016年05月18日

★ 赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

今年も笑顔たっぷりの青年が訪れました

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校より職場体験

基涼太くん

1日目は草取りをした後にちょっと職場体験ではやらせていないことを・・・

赤木名中学校 職場体験2016

ハブ革なめしの仕上げ工程

なめされた状態のハブ革の形を整える作業です

大事な作業なので私も少し手を貸しながら何とか完成させます

赤木名中学校 職場体験2016

休憩がてらにやる恒例のカードゲーム

今年はハブハントではなくハブ拳!

赤木名中学校 職場体験2016

油断していたら負けてしまいました・・・

2日目スタートは蛇の展示用ケージ洗い

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

午後からは本人も辛かったと思います

店頭で販売する用のキーホルダー作り

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

私もたくさん作るつもりじゃなかったのですが、彼の金槌使いや手の器用さに感心してしまい

少し心が折れるぐらい作ってもらいました

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

見事にノルマを達成!

へとへとでしたが店頭に並べるときは清々しい表情をしていました

赤木名中学校 職場体験2016

3日目オリジナルハブ製品作り

彼の器用さをふまえて今回は中学生職場体験で初のインレイ加工

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

ハブ革を牛革の内側に施すインレイ加工

ハブ革を見せる窓も綺麗にカットしました

そして名打ちもバッチリ

ちょっとミシンで苦戦しましたが完成品は立派なものです

赤木名中学校 職場体験2016

赤木名中学校 職場体験2016

それでは職場体験を終えた涼太くんから一言


★ 基 涼太  職場体験

3日間原ハブ屋さんで職場体験をさせて頂いて、とてもいい勉強が出来ました!!

1日目 原ハブ屋前の草取りをしました

2日目 原ハブ屋の人気商品のキーホルダーを作りとても大変な作業だったけど終わったあとに達成感がありました!

3日目 ハブ革で作ったオリジナルキーホルダーを作りました

 この3日間とてもいい勉強になりました
普段出来ないことを体験できたので、いい思い出が出来ました
3日間お世話になりました
本当にありがとうございましたーーーー!!!


★職場体験担当 原拓哉 より

3日間のお疲れさま!
物作りの器用さに本当にびっくりしました。金槌を使っている音だけ聞いて「こいつやるな・・・」っと思いました。
キーホルダー作りは少し無理言ってごめんね。
あまりにリズム良く作っていたので「もうちょっと頑張ろう!!」っと言ってしまいました。
いじめてるわけではありません。期待しているからこその一言でした。
達成感を感じてくれてほんとに嬉しいです!
普段の生活でやっているという釣りや家の手伝いがいい形で発揮されたんじゃないかなと思います。
自分の特技を伸ばして今後やりたいことを見つければ、きっとすばらしい職業に就けると思います。
これからも勉強、スポーツ、釣り、などなど・・・
きついことも含め好きなことにも一生懸命取り組んでください。
職場体験での時間が少しでも糧になってくれたら嬉しく思います。

赤木名中学校 職場体験2016

また遊びに来いよー!!



同じカテゴリー(職場体験)の記事画像
赤木名中学校 職場体験2017
大島北高職場体験 2017
赤木名中学校 職場体験2015
赤木名中学校 職場体験
大島北高職場体験3日目
大島北高職場体験2日目
同じカテゴリー(職場体験)の記事
 赤木名中学校 職場体験2017 (2017-05-24 17:59)
 大島北高職場体験 2017 (2017-02-09 18:53)
 赤木名中学校 職場体験2015 (2015-05-20 19:23)
 赤木名中学校 職場体験 (2014-05-23 11:58)
 大島北高職場体験3日目 (2013-02-07 17:28)
 大島北高職場体験2日目 (2013-02-06 17:26)



Posted by 原ハブ at 18:51│Comments(0)職場体験

Comment



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤木名中学校 職場体験2016
    コメント(0)